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プロジェクトリーダーとは?役割・仕事内容や必要なスキル・資格についても解説!

プロジェクトリーダーとは、プロジェクトを成功に導くためにチームを指揮する現場責任者です。プロジェクトマネージャーの指示のもと、担当するプロジェクトチームの運営、管理、育成を行います、プロジェクトリーダーはプロジェクトを成功させるために欠かせない存在です。

目次

  1. プロジェクトリーダーとは?
  2. プロジェクトリーダーに求められる役割
  3. プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容(タスク)
  4. プロジェクトリーダーの年収
  5. プロジェクトリーダーに必要とされるスキル
  6. プロジェクトリーダーに資格は必要?
  7. プロジェクトリーダーへのキャリアプランとキャリアパス
  8. プロジェクトリーダーのまとめ

プロジェクトリーダーとは?

プロジェクトリーダーとは、プロジェクトチームを指揮する現場責任者です。プロジェクトマネージャーによって立案された計画に沿って、プロジェクトチームを率います。プロジェクトリーダーはプロジェクトを成功に導くために、プロジェクトチームの運営、スケジュール管理、タスク管理、進捗管理、メンバー育成などが役割です。

プロジェクトが大きい場合は、複数のプロジェクトチームに分かれる場合があります。この場合、1人のプロジェクトマネージャーに対して、複数のプロジェクトリーダーが任命されます。

プロジェクトリーダーはプロジェクトマネージャを支え、プロジェクトを成功させるカギを握る重要な存在です。

プロジェクトマネージャーとの違い

プロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの責任者です。当該プロジェクトの全体的な計画、方針、目標を定め、社内外のステークホルダーとの折衝や、全体の進捗管理が役割です。プロジェクトリーダーはプロジェクトマネージャーの指示のもと、チームメンバーを率いて割り当てられた業務を遂行します。プロジェクトマネージャーが経営(マネジメント)し、プロジェクトリーダーが現場を指揮(リード)するという、役割の違いがあります。

TLやVPoTとの違い

TL(テックリード)とは、当該プロジェクトチームにおける技術的な指導、支援、チームメンバーのスキル向上、開発プロセスの改善などを行います。プロジェクトリーダーが、当該プロジェクトチームを推進する役割に対して、TLはプロジェクトリーダーを技術的に補佐する役割です。

VPoT(Vice President of Technology)は技術的責任者です。プロジェクトチームに属さず自社、もしくは自部門の技術戦略を立案し実行します。立案内容には、新技術の調査、研究、投資を含み、プロジェクトチームに影響を及ぼす場合があります。プロジェクトリーダーが、当該プロジェクトチームを推進する役割に対して、VPoTは、プロジェクトチームを含む全体の技術的支援を行う役割があります。

プロジェクトリーダーに求められる役割

プロジェクトリーダーに求められる役割として、当該プロジェクトチームの運営が最も重要です。その他にも、プロジェクトチームにおける計画立案、タスク管理、進捗管理、品質管理、リリース管理、人員のスケジュール管理、メンバー育成といった多岐にわたる役割が求められます。また、問題が発生した場合は、問題の分析、解決策の立案、実行といった活動を率先して行う必要があります。

プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容(タスク)

プロジェクトリーダーはプロジェクトを成功に導かなければなりません。複数のチームメンバーを率いるため、プロジェクトリーダは多種多様な仕事内容がタスクとなります。プロジェクトチームの運営、管理やスケジュール調整といった、あらかじめ予定された仕事以外に、突然の問題発生の対応も仕事内容の1つです。プロジェクトリーダーは、計画通りにプロジェクトを推進し、時に臨機応変に対応するといった機転が求められます。ここでは、プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容を紹介します。

仕事内容1:プロジェクトチームの活動計画を立案する

プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容として、プロジェクトチームの活動計画を立案することが挙げられます。活動計画は、チームメンバーの役割分担を明確にし、作業スケジュールを管理するために必要です。

具体的には、以下の手順で活動計画を立案します。

  1. タスクの洗い出し
  2. 人員の見積もり
  3. チーム体制の決定
  4. チームメンバーへのタスク割り振り
  5. プロジェクトチームの活動計画を立案

タスクに漏れがある場合、のちに大きな影響が出る恐れがあります。漏れを防止するために、チェックリストや、レビューの実施が有効です。活動計画を立案する際は、マイルストーンを設定し、WBS、ガントチャートといった管理手法を用います。

プロジェクトチームの活動計画は、あくまでも全体のプロジェクト計画に沿った形で立案されなければなりません。活動計画の立案は極めて重要な仕事内容です。

仕事内容2:スケジュールやタスクを管理する

スケジュールやタスクの管理も、プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容として挙げられます。プロジェクトリーダーは、進捗を確認し遅れが出ていないか、ボトルネックとなるタスクがないかを管理します。プロジェクト管理ツールの導入も効果的です。

プロジェクトリーダーのスケジュール管理、タスク管理により、問題を未然に防いだり、不測の事態への対応ができたりします。日々のスケジュール管理、タスク管理はプロジェクトを成功に導くために極めて重要です。

仕事内容3:メンバーの進捗状況や稼働時間を管理する

メンバーの進捗状況や稼働時間の管理も、プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容として挙げられます。メンバーの進捗が悪い場合は、ヒアリングの上、解決に導かなければなりません。例えば、技術不足が原因であればTLやVPoTに技術支援を要請します。

同様に特定のメンバーに負荷が偏っている場合は、プロジェクトチーム内での割り当てを見直したり、チーム外から人員を手配したりして稼働時間が平準化するように調整します。稼働時間が長すぎる場合、メンバーは不満を持つことが多くモチベーションも低くなりがちです。メンバーのメンタルケアもプロジェクトリーダーの重要な仕事内容です。

仕事内容4:問題を解決する

プロジェクトリーダーは問題解決も仕事内容の1つです。プロジェクトが順調に進まず困難な問題に直面する場合もあります。問題が発生した時、プロジェクトリーダーは率先して問題解決に取り組まなければなりません。状況を整理し、優先順位をつけプロジェクトに遅れが出ないようにチームメンバーに解決方法を割り当てます。

人員が不足している場合は、プロジェクトマネージャーに相談の上、TLやVPoTに技術支援を依頼したり、人員を追加の対応を行います。プロジェクトリーダーは、プロジェクトの成功を第一に考える必要があるのです。

仕事内容5:メンバーを育成する

プロジェクトリーダーの具体的な仕事内容として、メンバーの育成が挙げられます。世界的なプロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOK (Project Management Body of Knowledge)においても、プロジェクトメンバーの育成は重要な位置づけです。チームメンバーへ挑戦的な目標を設定したり、定期的に成果をフィードバックしたり、資格の習得を支援したりしてメンバーを育成します。メンバーの育成を通じて、チーム全体を成長させることもプロジェクトリーダーの重要な仕事内容です。

プロジェクトリーダーの年収

プロジェクトリーダーの年収は、プロジェクトの規模やプロジェクトの難易度で変わるため、明確な年収は定まっていません。経験が浅いプロジェクトリーダーの年収は、他業種とあまり変わりません。しかし、難易度の高いプロジェクトを成功に導いたり、資格を取得したりして、経験を積むにつれて他業種より年収が高くなる傾向があります。

プロジェクトの成功により、プロジェクトマネージャーへ昇進すると更なる年収の向上が見込めます。

プロジェクトリーダーに必要とされるスキル

プロジェクトリーダーに必要とされるスキルは、チームメンバーであった頃とは異なります。プロジェクトチームを率いる以上、リーダーシップやコミュニケーションといったスキルが必要です。ここでは、プロジェクトリーダーとして必要なスキルを紹介します。

リーダーシップ力

プロジェクトリーダーに最も必要とされるスキルがリーダーシップ力です。プロジェクトリーダーは、複数のチームメンバーを指揮します。プロジェクトの目的や、目標、納期をチームメンバーへ分かりやすく説明し、プロジェクトチームをまとめなければなりません。プロジェクトリーダーは、チームメンバーへ動機付けし、モチベーションを維持する役割も担います。困難に直面した時、あきらめない姿勢をチームメンバーに示すなど、リーダーシップは非常に重要なスキルです

コミュニケーション力

プロジェクトリーダーにとって、コミュニケーション力も重要なスキルです。さまざまなチームメンバーとコミュニケーションをとり、メンバーのモチベーションを維持しなければなりません。また、チームメンバー全体が良好な関係であれば、問題が発生したときにチームメンバー内で協力しあい、問題の早期解決が見込めます。

プロジェクトリーダーは、プロジェクトマネージャーや経営者、外部のステークホルダーといった重要人物とも良好な関係を保つことが求められます。よって、コミュニケーション力は、プロジェクトリーダーにとって非常に重要なスキルです。

マネジメント力

プロジェクトリーダーにとって、マネジメント力は重要なスキルです。プロジェクトリーダーは、プロジェクトチームを運営していかなければなりません。問題が発生したときには、問題を率先して解決したり、もしくはチームメンバーに解決させたりして、プロジェクトの進捗を正常に保つ責務があります。

人員の不足や欠員が生じた場合は、プロジェクトチーム内でカバーしつつ、プロジェクトマネージャーに相談の上、増員するなどの解決策を見つけます。このように、マネジメント力はプロジェクトリーダーにとって、重要なスキルです。

スケジュール管理力

プロジェクトリーダーにとって、スケジュール管理力は重要なスキルです。プロジェクトは複数のチームメンバーに役割を分担しているため、1人の遅れがチーム全体の遅れに直結する場合があります。プロジェクトリーダーはプロジェクトに遅延が出ないよう、スケジュールを管理し、問題が発生した場合はすぐに対策しなければなりません。

スケジュールを守るために、品質の低下を招いては意味がありません。品質を確保しつつスケジュールを守るために、人員の追加や工程を組み替えて、プロジェクトに影響が出ないようスケジュールを管理します。

また、大きいプロジェクトでは、プロジェクトチームを複数に分ける場合があります。その場合、プロジェクトチームの遅れが他のプロジェクトチームに影響を及ぼすため、厳重なスケジュール管理力が必要です。

危機管理力

プロジェクトリーダーにとって、危機管理力は重要なスキルです。プロジェクトは全てが順調に進むわけではなく、さまざまな問題が生じる場合がほとんどです。問題が発生したときに、問題を分析し優先順位をつけて被害を最小限に抑える必要があります。場合によっては、プロジェクトマネージャーに相談し、増員や、TLやVPoTに技術的な支援を依頼するなど、臨機応変な対応を求められます。プロジェクトリーダーにとって、危機管理力は欠かせない重要なスキルです。

リスク管理力

プロジェクトリーダーはプロジェクトの計画立案時に、問題となりそうな箇所についてあらかじめリスクを見込むことが重要です。プロジェクトリーダーは、常にリスクを管理し問題が発生しないように努めます。問題の発生はプロジェクトの遅延につながる恐れがあるため、リスクを管理して問題を未然に防ぐリスク管理力はプロジェクトリーダーにとって重要なスキルです。ただし、リスクが小さい場合にはあえて対策せず、リスクを許容する場合もあります。

問題解決力

プロジェクトリーダーは問題が発生したとき、率先して問題の解決に当たらなければなりません。TLやVPoTへの技術支援要請や、人員の追加、納期の調整といった、さまざまな解決方法を模索します。プロジェクトマネージャーと相談して方針を決定し、チームメンバーと共有の上、問題を解決する必要があります。そのため、プロジェクトリーダーにとって、問題解決力は非常に重要なスキルです。

ただし、プロジェクトリーダーが、チームメンバーよりプログラミング技術や設計技術が優秀であっても、育成を兼ねてできるだけチームメンバーに任せた方が良いでしょう。プロジェクトが遅延するような問題が発生したときに限り、プロジェクトリーダー自身が対応し、通常はチームメンバーへの指導や助言にとどめる方が適切です。プロジェクトリーダーにおいて重要なのは、プロジェクトチームとしての成功です。

プロジェクトリーダーに資格は必要?

プロジェクトリーダーになるための正式な資格は必要ありませんが、コミュニケーション力やマネジメント力といった管理スキルが必要です。そのため、管理スキルを中心とした資格を取得するのが望ましいといえます。

また、資格の所得により、プロジェクトマネージャーとしてのスキルを保有していると対外的にアピールできます。企業によっては資格手当が出たり、キャリアアップの基準であったりと、数多くのメリットがあるため、積極的に資格を取得しましょう。

ここでは、プロジェクトリーダーとして活動するために、習得しておきたい資格を紹介します。

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が認定する資格です。この資格は、ITを活用したサービス、製品、システムやソフトウェアを作るための応用的知識、技術を認定します。直接、プロジェクトリーダーに対するスキルを証明する資格ではありませんが、資格の取得により高いITスキルを保有している証明になります。チームメンバーの技術的問題に対し、指導や助言するためにも取得しておいた方が良いでしょう。

プロジェクトマネージャ試験

プロジェクトマネージャー試験は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が認定する資格です。分類としては、高度な知識・技能を持つ情報処理技術者として認定されます。プロジェクトマネージャー試験で問われるのは、主に以下の内容です。

  • プロジェクト計画の立案方法
  • プロジェクトチームの運営方法
  • 問題の解決方法
  • コミュニケーション方法
  • プロジェクトで得た改善点のフィードバック方法

この資格を取得すると、ITプロジェクトの成功請負人として、チームマネジメントに対する能力を証明できます。プロジェクトリーダーになるために、取得しておきたい資格です。

PMP試験

PMP試験とは、PMP(Project Management Professional)を認定するための試験です。プロジェクトマネジメントの原則やベストプラクティスを体系化した、国際的ガイドブックPMBOK(Project Management Body of Knowledge)の知識を評価するための試験がPMP試験です。応用情報技術者試験や、プロジェクトマネージャー試験と異なり、3年ごとの更新が必要になります。難易度は高く、取得すればプロジェクトマネジメントの手法を習得していると国際的に証明できます。ぜひとも取得したい資格の1つです。

プロジェクトリーダーへのキャリアプランとキャリアパス

プロジェクトリーダーへのキャリアプランとしては、プログラマやシステムエンジニアとして、プロジェクトメンバーの経験を積む必要があります。経験を積む過程で、応用情報技術者試験の資格取得といった、自身の技術を磨いていくことが第一です。

次にプロジェクトリーダーとして、チームメンバーを引っ張っていけるように、プロジェクトマネージャー試験の資格を取得したり、PMBOKを習得したりして、プロジェクトリーダーとしての技術を習得していきます。プロジェクトチーム内で、副リーダのような役割を自ら買って出て、コミュニケーション力やマネジメント力を養う方法も有効です。

プロジェクトリーダーになった後は、プロジェクトチームをまとめプロジェクトを成功に導くことで、プロジェクトマネージャーへのキャリアパスが見えてくるでしょう。

プロジェクトリーダーのまとめ

プロジェクトリーダーは、プロジェクトマネージャーを支え、プロジェクトを成功に導く非常に重要な役割です。プロジェクトリーダーがプロジェクトチームをしっかり運営、管理できなければ、品質不良や納期の遅延等、プロジェクトの成功はおぼつかなくなります。

プロジェクトリーダーは、コミュニケーションやマネジメント、問題管理といった高い管理能力を求められますが、プロジェクトマネージャーへのキャリアパスとして、ぜひとも挑戦していきたい役割です。

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